スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年創作活動総括-イラスト方面・その1-

さてさて、総括も佳境に入ってきました。

今年も残り数日。
がんがん振り返りいきますよー!


今度は絵方面のお話です。
(実は一回書いたんだけど、見事に消えてましたorz ので書き直し……)


昨年の秋ぐらいから、結構絵方面も色々やってきていた印象です(私的に)
改めてTwitterの画像欄をさかのぼってみましたが……結構な枚数描いてたような。

とりあえず、私的にガッツリ入れ込んで描いた今年の代表作は

・TOEARTH SAGA 1 表紙イラスト
・〃 宣伝1枚漫画
・某氏依頼の漫画同人使用寄稿イラスト
・HIROKANAボイスドラマ用トップイラスト&キャラクターイラスト(と他1枚)

ですね。
……てか、4枚(以上)もあんのかい(笑)
代表作ちゃうんか、という突っ込みはどうかご勘弁を。

というわけで、この4枚についてサムネしながらちょっと語ろうかなと。

■TOEARTH SAGA 1 表紙イラスト
tsbook01

この画像自体は、去年のうちに完成していたわけですけども。
何が苦労したかって、タイトルロゴですよ!ロゴ! ロゴデザインのセンスなんてこの私にあるはずがなく(笑)何度ボツったか分からないくらい苦労しましたよ……
最終的にアレでまとまったわけですが、デザイン専門の皆さん的にどうなのかが気になります。
絵的には、関連記事でも叫んでる通り、鎧がメインです(大笑)主人公じゃないんか……
ちょっとだけご先祖様を意識して描いてるので、面が大人びてる感じ? これで18歳とか詐欺。いくらなんでも老成しすぎだろ。
その分、表紙以外のイラスト(イベント頒布品カタログとか、告知イラストとか、落書きとか)で普通の若者感(なにそれ)を出しております。
余談ですが、ウチのプリンターがヘボなので、実際のカバーの色印象は若干黄味が強いかと思います。
様々変遷ありましたが、2015年における私の一押しの一枚であることには間違いない作品です。

……2016だっつーの。


■TOEARTH SAGA 文庫版 第1巻  宣伝1枚漫画
ts-comic.jpg

私、写真屋(photoshop)ユーザーなので、デジタルでイラストを描くときは基本カラーかグレースケールになります。
どうしてもカラーの色合いを意識して塗ってしまうため、グレスケだと画が沈んで真っ黒になるわけですが……これも本領発揮してますねー(笑)
TOEARTH SAGA文庫版の販促(?)用1枚マンガです。突発的に描きたくなって、久々にコマ割りなどしてしまいました。
でもね……写真屋でコマ割りって、結構めんどい(いや、私だけか?)
それはさておき。場面は1巻の最大のヤマ場(?)を切り取って、あの雰囲気を再現してみました……というにはちょっと画力が足りてないので申し訳ないorz でも鎧姿描けたし、まいっか(^^
そいでもってそこここで言ってますが、

1コマ目のGGyに(結果的に)心血を注いでしまいました。

いや、老人とか、描くの好きなんですよ。どっちかっていうと子供の、あのぷにぷに感を出す方が苦手……
微妙に民族衣装&背景が天幕なので、余計なところまで書き入れたくなる始末(やめなさい)
ムダなこだわりが凝縮された一枚となりました。

ところで、主役二人のラブラブハロウィンまんがも結構好きな出来です(参考)
2016halloween.jpg


……というわけで、ここまで書いて例のごとくハンパなく長くなってきたので、一旦小休止いたします~

スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

タグ:総括コメント 到大地 イラスト アーツ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories...

openclose

QRコード

QRコード

到大地お試し台詞集

プロフィール

水成 豊

Author:水成 豊
子育て奮闘中の新米ママ★
趣味でオリジナルFT小説とかイラストとか書いてます。

PIXIV=464835
twitterID: miz_na_ri

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。